石川県金沢市で「城組アワード」ムービー撮影!

「加越国境城塞跡群及び道」松根城と切山城を訪ねました

城組のメイン事業「城組アワード」の撮影で、石川県金沢市へ行ってきました。

「城組アワード」は、全国の城の保存・継承活動を応援するプロジェクト。
すばらしい活動を、現地を訪れ、映像とともに紹介していきます。
⁡(このサイト内の「城組アワード」のページに詳しく載せていきますね!)



今回、私とむつみさんとともに現地を訪れスペシャルムービーに出演してくださったのは、
城組の顧問でもある、落語家の春風亭昇太師匠!
「城組アワード」は、昇太師匠が全面的に協力してくださっているんです。

そして、城ファンの必携アプリ「ニッポン城めぐり」のユーエムサクシード様がスポンサーに!!
坂本プロデューサーが撮影にもわざわざ来てくれました。

実績ゼロの城組に、強力すぎるサポーター!
ありがたい限りです。



さて、今回3人で訪ねたのは、「加越国境城塞跡群及び道」として国の史跡に指定されている松根城と切山城。
松根城の整備をされている「加越国境城塞群および道サポーターズクラブ」
そして、切山城の整備をしてくださっている「三谷地区町会連合会」、
そしてそれを束ねている金沢市さんです。

なんと!金沢市長にもお会いし、ムービーにもご出演いただきました。



松根城で、「加越国境城塞群および道サポーターズクラブ」、金沢市のみなさんと!



切山城で、「三谷地区町会連合会」、金沢市のみなさんと!


保存会のみなさんや金沢市のみなさんのステキな笑顔を見てください!
すばらしい地域の宝をそれぞれの立場で、思い、守り、未来へつなぐ。
この世の宝に出会え、それを映像に収めることができて感無量です。
ここからしっかり、進めていきます。

    
  

撮影は、城組の理事でもある、写真家の斎藤小弥太さん。
土塁すらも美しく撮るドキュメンタリーカメラマンの小弥太さんが、
城を守り未来へつなぐ人々の表情を実にドラマチックに撮ってくれました。
金沢市様の全面協力を得て、ドローン撮影もしましたよ。


今回撮影した映像は、12月お城EXPOで初公開!
その後、城組のYoutubeで配信します。

お楽しみにしていてください!



萩原さちこ

PAGE TOP