「城組アワード」ムービー撮影in千葉県多古町!

多古城郭保存活用会が保存整備した並木城へ!

今回、城組の2人が訪れたのは、千葉県香取郡多古町。
「城組アワード」の動画撮影で、お邪魔しました。
⁡多古町には山城を使った町おこしに力を入れている「多古城郭保存活用会」という素敵な団体があるのです♪

わたくし、山城ガールむつみもアドバイザーとして、保存活用のお手伝いをさせていただいてます。
「城組アワード」では、各地で城の整備、保存、活用、継承を頑張っている団体などに会いに行って、お話しを聞いて、その素敵な活動を広く発信して応援させていただきたいなと思っています。
ということで、今回は多古の並木城にGO!
 




多古は千葉一族ゆかりのエリア。南北朝時代から争乱の舞台になったため、城がたくさん築かれました。
多古は「多湖」と書いたともいわれ、湿地や湖、沼が広がってたと想像できる水上交通と密接に繋がる地域なのです。





多古を流れる水運の大動脈「栗山川」が美しい景色を創り出しています。



 
台地の突端が並木城です。
要衝地多古の台地にはたくさんの城が築かれました。その数なんと町内に34城!

しかしながら、これまでは城や活かしたまちづくりが行われていませんでした。
そこで、地元の有志が集まって立ち上げたのが2019年12月に発足した多古城郭保存活用会です。
今回は会の方にお話を伺うべく並木城にお邪魔させていただきましたよ♪
城の整備、御城印の発行などを行い、民間で保存活用に取り組んでいます。
お話したくさん聞かせていただきました。





並木城下には当時を彷彿とさせる景色が残っています。
城下の景色や並木城の様子、そして会の取り組みなどは完成動画を楽しみにしていてください!





城組の2人と、多古城郭保存活用会のみなさま、そしてカメラマンの齊藤小弥太さんとパシャリ!
城だけでなく、地域の「人」、「活動」に焦点を当てた素敵な動画に仕上がると思います。




道の駅かりんとう饅頭屋さんのお父さんともパシャリ。
新しい御城印が出ると喜んでくれたり、毎日幟を立ててくれています。感謝です。

今回撮影した映像は、12月お城EXPOで初公開!
その後、城組のYoutubeで配信します。

お楽しみに!


2022.11.2
山城ガールむつみ

PAGE TOP